天才の思考法(つづきのつづき)

さらに納得する記事2つ。

追記:

論理的思考が無意識に発動してしまうのでそれを今更意識しなくても実行できてしまう、とても高度な話」あ、私もそれに一票。ハードワイヤードされた論理思考。

論理的思考の放棄 - www.textfile.org

そうそう、そういう感覚。そういう思考がその人の血や肉になってるんだと思うのです。

彼の行動戦略は,世間の主婦達が行っている戦略と,おそらく同じです.

洗濯物を干しながらぼんやりと夕飯の献立を考え,買い物をしながらぼんやりと月末までの家計のやり繰りを考える.

ここで,"ぼんやりと"というのがキーワードです.

たまに主婦(家内 or 母)が風邪でもひいてダウンしたとき,その家事に対する生産性の高さに驚くってこと,ありますよね.家族が分担して家事をしても,主婦一人分にも敵わない.

主婦と同じ作業戦略. - 後悔^H^H公開日記:別館

なるほど、そういう見方もありますね。いわゆる「ずーっと考えてる状態」を続けておけば、脳内で考え同士は結び付き合って、ひとつの形になるというやつですかね。