ソーシャルサービスはアイデアが勝負

@niftyのソーシャル・タイムライン「@nifty Timeline」。着眼点がいいですね。どこにでもある年表。いろんな人のいろんな年表が見れるのは、結構面白いですね。CGMなサービスって、アイデアが重要。リアルな世界にある「モノ」を、ネットに持ってきて、みんなで共有することで、面白いサービスが生まれる、ということですね。

あと、ソーシャル・ホワイトボード(笑)の「skrbl」。こいつもいい。まだベータ版ですが、書いたものや貼り付けたものを、手軽に共有できるのはいいですね。「Google Docs & Spreadsheets」に近いかな。Firefoxは、1.5までしか対応してないみたいですね。