やる気

今日はいつもの研究会なのですが、いつもと違い場所でした。研究会にゆかりの深い(というか研究会発足メンバー)の某先生の退官記念講演があり、そちらの大学で行われることになったんです。自宅からは結構遠いし、めったに乗らない路線を使わないといけないので、ちゃんと乗り換えできるか不安でした(汗)

会場についてみると、山を切り開いたようなキャンパス。いかにも「山削って、そこに建物建てました」って感じで、歩く(=登る)のが、ちょっとしんどかったのは内緒です(笑)

講演そのものは、その内容はもちろんですが、「研究」というものへの取り組み方も、大変勉強になりました。これまで続けられたテーマについて、そしてご自身のあゆみについて講演されました。ひとつのテーマを長く続けるというのは、今のご時勢ではあまりはやらないことだと、正直思います。しかし、いろいろご苦労されながらも強い志で取り組まれたことがよくわかりました。また、ゼミの学生さんともいい関係を構築しておられて、某先生の人柄のたまものだなぁ、と思った次第です。