キャリア教育

で、講演会のあとは、いつもの研究会。今回は短縮バージョン。

専門職大学院とキャリア教育に関する発表がありました。内容はほとんどキャリア教育に関することでしたが。前半はャリア教育とはどういうものか、おもに諸外国での捉え方を紹介され、後半は高等教育におけるキャリア教育に関するお話だったと思います。

正直、前半はどっかで聞いたり見たりした内容が多かったような気がしました。仕事に関する能力とは、どんな仕事にも通用する能力や職種・職場・グループなどで異なる能力があること、というのは面白かったのですが、ビジネス系の本か雑誌で見たような気がしたので、違和感がありませんでした。後半のほうが、「わかるけど、ねぇ」という感じ。どの大学でも同じような取り組みができるわけでなく、大学の歴史、規模、人員、財政力によってどういう方法を取るか異なるだろうと、個人的には思いました。難しい問題ですが、今の自分にとっては、ちょっと横におきたい話でした。