確率セルオートマトン

研究の都合で、ちょっとだけ確率セルオートマトンのことが知りたくなったので、近所の図書館で本を借りてきました。

図解雑学 確率モデル (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)

図解雑学 確率モデル (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)

高校生向けの本だそうですが、本書だけかもしれませんが、どちらかといえば大学生向けのような気がします。とはいえ、決して難しく書いてあるわけではありません。前提知識や周辺知識を考えると、大学生がいいかな、と。ページを開いて、左側は説明、右側は図解ということで、結構理解しやすいです。また本書は、確率モデルに関する研究の入門書的な役割もあると思います。著者の今野先生が、ざまざまな事象やモデルを数多く掲載して、丁寧に解説してくれています。