不二家、残念

一連の不二家の不祥事のニュース。消費期限切れの牛乳を使ったり、衛生面の問題が発生していたり、品質管理体制に問題があるのを社内的に知りながら、改善せずにここまで隠してきたのは、社会的に大きな問題です。しかし、個人的には「残念、はやく復活して」と思っています。

近所にも不二家のお店があります。たぶんフランチャイズ。結構よく利用してて、「ペコちゃんのほっぺ」なんて我が家のお気に入りの商品だし、クリスマスケーキも不二家でした。でも、それだけが復活して欲しい理由ではありません。

不二家全店でやっているのかどうか知りませんが、誕生日の小さな子は店頭のペコちゃんと写真が取れるんですよ。もちろん、写真はもらえます。んで、表の看板に「○○ちゃん、○○くん、たんじょうびおめでとう」って書いててくれるんですよね。小さい子を持っている家庭からすると、すごくいいサービスなんですよ。

何日か前から予約をしておくわけなんですが、誕生日前は「もうすぐペコちゃんと写真取れるね」って会話ができるし、誕生日になって写真を撮ったあとはその写真を子どもが喜ぶし。地域に密着してて、いいサービスだなぁっと思うんです。しかも、夜8時まであいてるから、仕事帰りにケーキを買うことができるのも、ありがたかったです。

社会的には許されざることだと思います。ただ正直な感想をいうと、「じゃあどこまで責任取ったら、みなさん満足しはるの?」と世間に問いたい気持ちもあります。洋菓子部門の再開は未定のようです。できることなら、復活していただきたいなぁ、と思います。