PerlでXMLのお勉強

Perlを使って、XMLファイルの処理をお勉強中。XPathを使えばかなり便利なのはわかりました。ただ、実行環境のせいなのか、XML::LibXMLでゴリゴリ書いたほうが実行結果が速いような気がする。

あと、XMLファイルがEUCで書かれていたので、

Couldn't open encmap euc-jp.enc: No such file or directory 

とかいうメッセージにはまりました(汗)だって、何年も前の実装なんだもん。とりあえず、以下のサイトから情報収集。無事解決しました。

(追記)
次のサイトの最後で紹介されている問題。現在扱っているデータでは発生しそうな気がするなぁ。メモしておこう。

該当する XML 文書(この場合は RSS)を読んでみたら、要素の中に「&」が使っていました。XML では、& は、& て書かなくてはいけないとXMLの赤い本に書いてた気がするので、s/&/&/g すりゃあいいということで、
XML::RSSなどで、euc-jpを処理させる - M.C.P.C.