Moodleのインストール(続き)

先日Moodleをインストールしたサーバに、別のソフトをapt-getでインストールしようとしたら、「/usr/bin/phpに依存性の問題があってダメ」というメッセージ。仕方がないので、SRPMから構築開始。

ところが、何度やってもだめ。そうこうしているうちに、php関係のバージョンがあがったので、それで試してもだめ。/usr/bin/phpは一応あるんですけどね、シンボリックリンクで。

どうも、Moodle本体の中のスクリプトで/usr/bin/phpを指定している模様。そうですかそれなら、ということで、SRPMを展開し、Moodle本体を解凍してその中のファイルを「/usr/bin/php4」と書き換え、再度圧縮。それでRPMファイルを構築したらうまくいきまhした。はぁぁ。

どうももとのパッケージは、PHP5ベースで作られてたみたいなんですよね。でもなぁ、日本語処理が気になるし、同じサーバで動かしているWebメールSquirrelMail)動かないと困るし。疲れた。