高校の数学を読み直す

勤務先の学生の採用試験対策なんかで、数学の話をしなきゃいけないことも多いんですが、公式・定理とか解法を忘れすぎているため、事典のように使える本を用意してみました。

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)

2冊合わせると、数学Ⅰ・Ⅱ・A・B程度はカバーしているようなので、これで安心かな。ただし、この本の書き方は、どちらかといえば大学の一般教養レベルの数学、もしくは高校の理数系クラスの人間なら読めるけど、それ以外の人間は数学により苦手意識を植え付ける可能性があるような気がします。
しかし、「下」に載っている確率なんか、この前授業でやった内容がある程度書いてあるじゃん(汗)これがわからんと言っている、ウチの学生にどう対処すればいいのかなぁ。