チェック機能が機能してないんじゃない

大阪府の財政黒字化の報道で、橋下府知事の手腕が評価されていますね。マスコミ各社の世論調査でも支持率が80%以上ですし、在版各局のニュースやコメントを見てもかなり評価が高いと思います。

でもね、そんなときだからこそマスコミはきちんと評価してほしいと思うんです。在版各局の番組を見てると、マスコミが世論やら出演しているコメンテーターの発言、バラエティー形式の番組なら司会者の好みだけで報道しているように感じます。たとえばこんな話、きちんと取り上げている番組ってあるんでしょうか?

大阪府の2007年度の決算の赤字が大幅に圧縮されたという事で、スレもブクマコメントにおいても橋下知事が大絶賛されていました。しかし、橋下知事が就任したのは2008年2月で2ヶ月しかありません。また、記事に掲載されている建設事業費の歳出抑制というのは、太田府政の時に作られた行財政改革プログラムにも挙げられている取り組みです。素直に考えると、年度全般に渡って歳出抑制の取り組みが行われた結果、赤字幅が圧縮したと考えられるので、この件で知事を賞賛するとするのなら、僕は前任の太田知事の方ではないかと思うのですが、何故かしら賞賛されたのは橋下知事の方でした。

太田房江さんのウィキペディアの記載について他 - opeblo

私は太田元知事を評価していません。だからといって橋下現知事も評価していません。そして、今の在阪のマスコミも「それでいいんか」と思っています。マスコミがもし社会のチェック機能であるのならば、上で引用した記事のはてブのコメントにもありましたが、きちんとした資料や統計データにもとづいた冷静な分析が必要だと思います。