道具選びには目的と用途を明確に

先日の日記でデジカメ購入を検討していることを書きましたが、ようやく購入しました。富士フイルムの「FinePix F100fd」です。昨年末に生産終了しているため、職場の近くにあるカメラのキタムラで2万円以下で購入できました。

結局購入のポイントになったのは、目的と用途でした。子どもの写真を撮るのがメインで誰でもそれなりのあまり写真が撮れるというのが目的でした。考えている使い方は、凝った設定は使わないということ。これらを満たしてくれるのが、このデジカメでした。もちろん価格も検討材料になりましたけど。もし自分だけが使うしスナップがメインの目的なら、迷わず「Ricoh R10」を購入してたんですけどね。

購入して早速子どもの写真を数枚撮ってみましたが、肌の色をうまく表現してくれています。価格.comのクチコミ掲示板にも書いてあったように、使い勝手はちょっと…と思わせるところもありますが、ある程度ざっくりした操作で必要な設定ができるようです。使いこなすのに必要なテクニックは、価格.com掲示板で情報収集できそうなので、今回の買い物には、今の時点では納得しています。

screenshot