選択肢は大体2つまでには絞り込める

最近のコンパクトデジカメは、機能が多いですね。顔認識とか広角レンズとか無線LANとか。家族の写真をメインにそれ以外にもいろいろなシーンで使えるデジカメを今探しています。「価格.com」とか見ていますが、いろんな機種があって選ぶのが大変です。
ここしばらく調べてみて、ようやく次の2機種に絞りこみました。「RICOH R10」と「FinePix F100fd」です。「IXY DIGITAL 920IS」も考えましたが、値段的に候補から脱落しました。

RICOH R10」は価格.comの売れ筋ランキングでも注目ランキングでも今1位で、なかなか評価が高いですね。リコーのカメラらしさが上手く凝縮されていると思います。風景写真やスナップ写真を撮るのに向いているようです。

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

FinePix F100fd」は、販売からほぼ1年たつのに、いまだに価格.com掲示板に書き込みが頻繁にあるカメラです。高感度撮影のときにノイズが少ないのが特徴で、富士フイルムが長年開発してきたスーパーCCDハニカムの本領発揮というカメラです。室内撮影や人物撮影が得意なようです。

で、どっちにするかが問題なんですよね。値段は「F100fd」のほうが安い、ただし、もうそろそろ次のモデルが発表されるでしょう。「RICOH R10」は全体的な評価が高く使い勝手がかなりよさそうなのですが、どうも暗いところでの撮影や人物撮影は得意ではなさそう。カメラのキタムラのセールが今週末あたりまでのようなので、そろそろ決めたいなぁ。