もっとシンプルに使えないのかなぁ

今、お仕事で使うために、CentOS5 何回もインストールし設定しています。ちなみに本も買いました。CentOS5.1 収録した VD 付属しているし、書いている内容もある程度しっかり書いてあって、いい本だと思います。

CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide Series)

CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide Series)

ただですねぇ。今まで、Vine Linux 使ってきた身としては、あれやこれやと設定する内容が多かったり、パッケージの更新がやたら頻繁だったりするのが、あまり気に入っていません。
ネットで情報を探すと、ある程度便利に使いこなそうと思うと、標準のリポジトリ(パッケージ群のこと)以外にサードパーティーリポジトリを追加して利用するのがいいようです。そして、複数のリポジトリを同時に使って、パッケージをインストールすると、問題が生じる場合もあるようです。

一応目的としては、現在使っている Vine Linux をインストールしたサーバと、同等のことができればいいんです。とくに、Moodle を稼働させているので、Apache やら PHP やら MySQL あたりが、しっかり動けばいいので。これくらいことなら、たぶんそんなに問題なく構築できると思います。でも、なんか、ややこしいのがまわりにあって、今後ずっと付き合うことを考えると、ちょっと心配です。