パスワードの管理はケータイでいいんじゃないか

一年くらい前に「パスワードを記録するのはどこが最適か?」という記事で、Appleがユーザ向けにパスワードなどの情報が書き込める紙のフォーマットを作っていることを紹介し、アナログなツールで管理することもいいじゃないかとうい意見を書きました。

じゃぁ、実際大学1年生にパスワード管理についてどう教えているかというと、「ケータイにメモして。それか、手帳を持ってたら手帳に書くように!」と言っています。つまり、ケータイが一番で、アナログなツール(この場合は手帳)が二番目ということです。一年前にいったことと違うじゃないか、と思われますが、学生の行動を考えると一番現実的だと思うんです。

自分のことを考えてもそうなんですが、ケータイは学生にとって本当に身近な道具なんですよね。大人になってくると、身近な道具には手帳やスケジュール帳が加わってくるか、優先度が変わると思いますが。そう考えると、教える側とすれば「忘れてもらっては困る情報はメモしてもらう」が重要であるなら、ケータイが一番となるんです。学生にとっては、いつも身につけてて、失くしては困るものですから。

ちなみに、「記録したらいいもの」として三番目に紹介するのは、授業のテキストやプリントです。情報管理の点から見れば良くないのは十分承知していますが、授業そのものが進まなくなると困るもので……トホホ(汗)