NiGHTSって良かったなぁ

子どもが生まれると、ほんとゲーム機を使わなくなりました。それでは、PS2やSS(セガサターン)も持っていたのに。やっても携帯とかPCとかで、1分くらいで遊べるものばかり。ですが、この記事を見て、すごーくやりたくなってしまいました。

そのSSがChristmas NiGHTS同梱版で、試しに遊んでみたらハマってしまい、暇さえあればあの丸いUFOみたいなコントローラを握っていたのだった。もちろん、スタンダード版もプレイした。ゲームは下手なので最後までたどり着けなかった気がするが、なによりあの楽しい雰囲気、操作の爽快感は格別だった。

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack - ただのにっき (2008-01-28)

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack

というわけでNiGHTS(ナイツ)です。楽しかった、というか「夢のあるゲームだなぁ」と当時思いました。今の自分の立場だと、「安心して子ども(幼児含む)にさせてあげられるゲーム」です。そんなNiGHTSが、Wiiで新作として出るのは知ってましたが、公式サイトを見て、あらためて「夢が込められているなぁ」と感激しました。最近こういうゲームってないんじゃないかなぁ。

さて、ニコ動で今回のWii版とSS版の両方のプレイ画面が見られたんですが、「空を自由に飛びまわる」という感覚が良かったし、なにより音楽やグラフィックスなど世界観全体とストーリが良かったですね。11年ぶりに見て、感動しました。マジで(汗)Wii本体と一緒に買いたくなってしまいました。えっ、PS2でリメイク版もでる!?買ってしまうかも…