ノートの取り方って結構難しいよなぁ

いつも読ませてもらっている、フラスコ先生の『大学教員の日常・非日常』に以前かかれていた記事です。

あ、そうですか、フラスコの担当している情報演習の中身が、かなり重複しているから、そのまま流用してやろうってことですか。
ふーむ。
非常に個人的な感想なんですが、ノートの取り方って必要ですかね?

大学教員の日常・非日常:手とり足とり

たぶん初年次教育の取り組みなんでしょうねぇ。うちも同じ。来年から似たようなことをしなきゃいけないんですが、ノートの取り方なんてあるでしょうかねぇ。ノートの「使い方」が問題だと思うんですが。コーネル大学式のノートもそうですけど、結局活用つまり復習が重要だと思うんですよね。
個人的には、前にも書いたファシリテーション」のためのテクニックが結構便利かな、と思います。頭使いながら書かないといけないですからね。

全然関係ないけど、フラスコ先生のとこ、いつの間にかはてなスター始めてる。スターを残しておこう(笑)