Amazonアソシエイト・プログラムが間違いメール

昨日の日記で、Amazonから「アソシエイトアカウントをクローズしました。」という内容のメールが届いたことを書きましたが、Amazon側の手違いだったようです。ひと安心。

 アマゾン・ジャパンは12月27日、アフィリエイトプログラム「Amazonアソシエイト・プログラム」の一部会員に、「アカウントを停止した。今後はアフィリエイト料金を支払わない」という内容のメールを送信したミスがあったことを明らかにした。

 メールは、10月分のアフィリエイト料金について案内するもので、「あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります」と書かれていた。

「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia NEWS

確かに、そういうメールでした。早く原因の発表をしてもらいたいと思います。

 「アフィリエイト料金の月間レポートをメール送付する際に、誤った内容のメールを一部のユーザーに送信してしまった」(アマゾン・ジャパン)といい、該当ユーザーには27日中にメールで謝罪する。

えっ、28日になりましたが、謝罪のメールは届いてないですよ〜>Amazon
ネット上での反応を見ていると、どうも「一部のユーザー」なんてレベルじゃないような気がします。昨日の日記も、検索サイトで「アトシエイト」「クローズ」などのキーワードを使ったアクセスが、すごく多かったですし。

追記

先ほど、お詫びメールが届きました。

お問い合わせいただいた件につき、確認をいたしましたところ、このたび当プログラムよりお送りした2007年10月紹介料についてのマンスリーレポートの内容に以下の誤りがございました。

1.Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムにご登録いただいておりますアカウントはクローズいたしておりません。
2.紹介料のお支払いは、最後ではなく、以後規約に則りお支払いは続きます。

本件につきましては、今回対象となる皆様に、別途お詫びのメールをお送りする予定です。内容が重複することをあらかじめお詫び申し上げます。