父親と家族とのコミュニケーション

ふらっと本屋に入ったときに買った本。このシリーズ、話題になる前に最初の本を購入してから、ほとんど持っていて、子育ての大変参考になりました。というか、現在進行中で参考になってます。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

この本は、現代の「パパ」たちが、奥さんと子どもにどう向かえばいいか、ある種家族内コミュニケーションについて書かれています…なんて書くと難しそうに聞こえるので、簡単にいえば「お父さん、こうしてみれば、奥さんや子どもが幸せになれるよ。そして自分もきっと幸せになれる」という本です。
子どもが生まれると、家庭はどうしても子ども中心になるわけですが、その中で、父親としての自分、仕事をしている自分、個人としての自分のバランスをとるのって、難しいんですよね。でもそれは、奥さんや子ども自身も同じこと。忙しいお父さんたちが、そのバランスを上手く取るためのコツが、このシリーズの特徴である「マンガ+わかりやすい解説」で、いくつも書かれています。読みながら、感動していしまいました。
そして、最後の章は、是非ともみなさんに読んでいただきたいです。とくに今疲れているお父さん、お母さんでもよいです。とても大切なことが書いてあります。