貪欲力

はてなの近藤さん(id:jkondo)の今回の記事を読んで感じたのは、「この人、本当に(いい意味で)貪欲だよな」ということ。

ということで、こんな感じではてなダイアリーを盛り上げよう、という取り組みを今年は続けてきてるのですが、もちろん新サービスの構想・開発も常に動いています。今週は日本に帰ってきてはてなのメンバーと色々な濃い議論を繰り返していますが、いつも基本にあるのは、もっと魅力的なサービスを作るためにはどうすれば良いのか、という事です。自分たちで会社を作って、自分たちの好きなようにできるのだから、目いっぱいいろいろな可能性を試しながらものづくりをする。そのために会社はどうなれば良いか。そこを一番に考えて常に変化し続けていきたいと思います。

はてなダイアリーの良さ - jkondoのはてなブログ

足場(サーバ、インターフェースなど)を固めた上で、はてなダイアリー潜在的な可能性を伸ばすためのさまざまな方法を考え、そして実行する。たしかに、サービス提供体制が変わってからの、はてなダイアリーの勢いはすごい、と思います。「『みんな』が気軽に利用できて、楽しめるサービス」を目指しているのではないかなぁと思っています。そんな近藤さんには、最近の「○○力」にあわせて、「貪欲力」が似合うひとだなぁ、と思うんですよね。近藤さんの本とかで紹介されている、自分が納得できるまで周りの人に「なんで?」と聞いてまわるのが、今回はサービスという形で現実化しているような気もします。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)