楽観できない

大学関係者なら反応しそうな朝日新聞の記事、二つめ。

法政大が、08年4月開設予定と公表してきたスポーツ健康学部(仮称)について、開設を1年延期したことがわかった。今春新設した別の学部の入学者が定員を大幅に上回る「うれしい誤算」で国の基準に触れ、延期せざるをえなくなった。開設予定まで1年を切っての延期は「めったにない」(文部科学省)という。広告などで宣伝してきた法大は、陳謝しつつ注意を呼びかけている。

http://www.asahi.com/life/update/0505/TKY200705050183.html

朝日新聞は、大学の事情をご存じないので、単純に「うれしい」と書いたのでしょうが、実際にはすごく問題なのです。法政大学関係者は大変な思いをされていると思います。そして、新学部にへの進学を目指していた高校生諸君は、進路変更を考えなくてはならなくなり、親御さんも心配されていると思います。
詳しい事情は、id:faculty-memberさんの記事を読んでいただきたいと思います。大学や学部・学科がわんさか作られているように思われるでしょうが、いろんな「縛り」があるのです。