体感的には同意

大学関係者なら反応しそうな記事を、朝日新聞が2つも提供してくれました。その一つめ。

室の後方に座る学生はテストの成績は悪い一方、講義への評価は厳しかった――。産業能率大(神奈川県伊勢原市)の松村有二・情報マネジメント学部教授が約140人の学生を対象に調べたところ、そんな傾向が明らかになった。自由に座席を選べる講義では、前に座る学生ほど勉強に取り組む姿勢も前向きのようだ。

http://www.asahi.com/life/update/0504/TKY200705040176.html

新聞では、図で説明してました。たしか、下の表みたいな感じだったと思います。成績は、良い順に◎→○→×、授業への評価は、厳しい順に×→○→◎です。授業評価は、中央が「◎」だったかも。

席の位置 成績 授業への評価
前方
中央
後方 × ×

はてブのコメントを見ると、結構厳しい意見が多いです。確かにデータとしての信頼性に問題はあるけど、まだ3年間の調査の途中だし、大学教員側から見るとうなづくことが多いです。授業の方式(講義、演習あり)や出席率、席の移動状況などのデータも考慮すると面白い結果がでるような気がします。