仕事メールのスパム化

ここのところ、仕事のメールが飛び交っています。そのほとんどが、直前のメールの改訂だったり、その訂正だったり、追加だったり…関わりたくないし、読むのもアホらしくなりそうだから、反応していませんが、こういうのを見ると「1つにまとめてくれ」と思ってしまいます。

個人の思考や他人の意見、それを文章として全部残しておいても、有効な情報じゃないんですよね。しかも、そんなのは仕事上あんまり関係のない人間からすれば、単なる文字の羅列。人によっては迷惑メール状態(苦笑)

情報リテラシ的には、情報の構成力や編集力だけでなく、発信力や広報力みたいなのが必要だと思うんですよね。まぁ、善意的に考えれば、そういうメールをたくさん流して見せることで、一種のサブリミナル効果を狙ってるのかもしれませんが。とにかく、必要なメールが見つけにくくなるので、やめてほしい、というわけなのです。