アンケートはすぐに結果を示すのが効果的

当たり前といえば当たり前のことかもしれませんが。小学生のときとか、何かの意見をまとめるときに、手を挙げたり紙を配ったりして調査をしますよね。で、学級委員とかか、黒板に「正」の字を書きながら集計する。あのリアルタイムな感覚が、重要な気がしています。

昨年からeラーニングシステムとして、Moodleを使っています。この3月にバージョンアップをしたところ、「フィードバック」という機能がついていました。これ、簡易アンケートができるんです。質問形式も、多肢選択やら記述式やらいくつかの形式が選択できます。匿名でのアンケートも可能。何より良かったのは、集計結果がすぐにわかるし、学生にも提示できるところです。

今週、授業でちょっとしたアンケートをやってみました。Moodleを初めて使う回だったので、課題の提出やらの練習のひとつとして、アンケートの練習をさせたのです。学生も集計結果がすぐにわかって結構盛り上がっていましたが、一番感動したのは私でした(笑)集計して結果をまとめるのって、割と面倒なのですが、この機能はすごく気に入りました。