ドキュメントスキャナー購入

今月は「なんで?」と思うくらい、突発的な仕事が入ってきました。そんな中、今年度最後に購入したのが、コレ。ドキュメントスキャナーです。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

購入目的は、アンケートの処理や学生から回収した紙のデータ化。あと書類のデータ化もできたらいいな。で、第一目的のアンケート処理ですが、製品のままでは、付属ソフトのOCRで文字認識させるしかないのですが、これはちょっと難しそう。ということで、フリーのOMRソフトがないかと思って探したら、ありました。

神奈川県立総合教育センターが提供してくださってます。マークシート作成ソフト、マークシート読み取りソフト、シートのサンプルがセットになっています。マークシートは、専用ソフトを使わなくても、マニュアルをちゃんと読んで規格どおりにすれば、ワープロとかで作成可能。

で、先々週くらいから、毎学期の始めに学生に配っているアンケートをマークシート化してみました。今までの質問をマークシート1枚に収めるのも大変でしたが、一番大変だったのは、作ったマークシートが、読み取りソフトできちんと認識できるかどうか、ということ。試作品をいくつ作ったことやら(涙)多少コツみたいなものをつかめたので、次からは何とかなりそうです。

[rakuten:j-st:1108553:detail]