rootのパスワード

昨日の日記で、サーバ構築で最初にすべき4つのことを書いた記事を紹介しましたが、その中に「rootのパスワードは削除する」というのがありました。そのネタもとの記事に対する、反論。はてブ経由。

削除しちゃ駄目な理由は2つ。

  • シングルユーザモードが使えなくなる
  • コンソールからrootログインができなくなる
    • sshdが止まっちゃったらどうにもできなくなるでしょ

まぁ、今回のネタ元でも書いてありますが、管理用のユーザを作っておくのと、レスキュー用CD(KNOPPIX)を置いておくとかでも、一応対処できそうな気がします。もちろん、利便性の問題がありますが。今回のネタ元の提案は、次のとおり。

  1. コンソール以外からはrootになれないようにする
  2. root以外のパスワードを全部削除する(一般ユーザも)
  3. 一般ユーザがsshでログインできるようにする
  4. 管理者ユーザを作る(パスワードは削除)
  5. 管理者ユーザをsudoに設定する