読書管理

最近、ちょっとだけですが読書量を増やしてます。ただ、Amazonのカートやウィッシュリストでは、うまく管理できなかったり…そんなときに、「Socialtunes」は便利なのかもしれません。この記事を読んで、始めてみます。はてブ経由。

はてなダイアリーに書いておくのも結構いいんですけど、ほかの日記と混じっちゃうので、こういうツールを使うのもいいかもしれません。

あと、紹介記事にも書いてありますが、自分とのコンタクト(この場合は読書記録)というのが一番重要かなと思います。いろんな本を断片的に読んだり、読むのに時間がかかると、頭の中で内容が整理されていなかったりします。個人的には、本に貼り付ける付箋を色分けして使うことで、とりあえずは対応しています。でも、パソコンでメモが取れる人なら、紹介記事に書いてあるように、レビューをメモがわりに使うのもいいかもしれません。