最近カメラを持つことが少なくなりました。子供がいたら、カメラもおもちゃですからね。一眼レフなんて、おいそれと出せません(涙)いい写真を撮るためには、たくさん撮ることが必要なんですが、いくつかのポイントは知っておかねばなりません。というわけで、はてブ経由の情報。

今回は、構図編ということで、カメラの入門書とかには書いてあることばかりですが、一覧できるのはいいことです。個人的には、1つ目と3つ目と8つ目がポイントではないか、と思ってます。

  • 画面を3分割する線上に対象を据える
  • 対象を大胆に切り抜く
  • 水平線と垂直線を意識する
  • 対角線を意識する
  • 視点を変える
  • 背景はシンプルにする
  • 主張は一つだけにする
  • コントラストを上手く使う