パスワードを記録するのはどこが最適か?

情報モラル教育では、「パスワードは書いちゃ駄目」とかいったりしますが、私も紙に書いておくのはいいと思うんですよね。その紙さえちゃんと管理できれば。

AppleMacユーザーに対し、忘れたときに備えてパスワードを書きとめておくよう勧めている。

 Appleは同社のウェブサイトMac 101に「My Mac Cheat Sheet」(PDFファイル)という文書を掲載している。その文書には、Mac OS X関連のユーザー名やパスワードだけでなく、電子メール、ISPルーターなどのログインアカウントを書きとめておく欄もある。

「パスワードは書きとめて」:アップル、Macユーザーにアドバイス - CNET Japan

この引用文だけだと「なんやこれは!?Apple、正気か!?」と脊髄反射する人がいると思いますが、細かいことは元記事を読んでください。「書いた紙は安全な場所に保管しておこう」と書いてあります。このやり方、いいと思います。だって、このシートは次のような情報を書き留めることができるんです。

  • システム構成
  • アカウント情報
  • プロバイダ+ネットワーク情報
  • メールアカウント情報(メイン、仕事用、その他×2)
  • Apple Careの連絡先(サポート情報)

アカウント情報をメモ帳や付箋に書くのは危険です。だって、メモ帳や付箋は特別な紙ではないですよね。ほかの事を書いた紙と混じる可能性があります。それなら、きちんとした紙を使うのはいいと思うのです。また、アナログなツールは、誰でも正しく取り扱うことができます。ネット上のパスワードリマインダーとかより、ずっと効果的なツールだと思うんですよね。