納豆

あるある大辞典」での納豆騒ぎ。個人的には、「マスコミ、またやっちゃったね。」という感想。「信じられない!」「裏切られた!」とか反応する人に、ちょっと疑問。「あなたにとって、『裏切られる』ってどういう意味ですか」と聞きたい。本当に。

まぁ、マスコミの影響力ってすごいですからね。下の指摘は、まったくごもっとも。そういえば、産婦人科医や小児科医の問題も、ネット上ではいろいろ語られているけど、マスコミの扱いは大きくないですもんね。だから、みんなあんまり意識していない。

やれ集団知だ、やれWeb2.0だと浮かれ騒いだところで、あの程度のTV番組に手も足も出ないのだ。Webというメディア上で何らかの影響力を行使できたところでたいしたことではないという現実を、頭ではわかっているつもりだったが、改めて痛感する。TV側がネットに歩み寄らないのは当然だ。自分たちのほうが、はるかに影響力を持ってるんだから。
「あるある捏造事件」に、ネットの無力さを思う - ただのにっき(2007-01-21)

さて、個人的には、ネット界隈で見かける「さもありなん」見たいな態度は好きではない。消費者にそこまでのメディアリテラシーを求めるのは難しいと思います。ただ、マスコミの役割として、(現実は別として)「正しい情報を、公正に」というのが期待されているので、努力していただきたいと思います。

で、今回の件で気になっていることがもう一つ。関西テレビの現社長って、一部の人では有名な人なんですよ。むかーし、関西テレビローカルでやってた深夜番組「エンドレスナイト」の名物プロデューサーだった人なんですよね。かつてファンだった人たちは、どういう目でこの出来事を見ているんでしょうか。