インクジェット複合機

昨年末に職場で複合機を買いました。購入理由&希望スペックは次のとおり。

  • カラー印刷したかった
  • 簡単でもいいからスキャナが欲しかった
  • FAXも欲しかった

で、FAXつき複合機となると結構選択肢が限られるんですよね。FAXなしなら、エプソンでもキャノンでもあるんですが。で、評判やらネットの情報やら参考にして、これにしました。

これでブラザー製品がまた増えてしまいました(笑)モノクロレーザープリンタ、ラベルライターにつづき、3つ目です。

購入してから、いろいろ気がつきました。店頭で触っただけじゃ、わからないものですね。

  • ボタン操作がしやすい。結構直感的に操作できる。
  • ブラザーの複合機特有の配線のしやすさは良かった。本体内部にコネクタがあるおかげで、意外とメンテしやすい。
  • 印刷品質は、「こんなもんかなぁ」という感じ。カートリッジは全色セットでなく、色単位のカセットなので、ランニングコスト対策になるかな。
  • スキャナは、読み取り速度が遅いと思う。複合機だから仕方ないのかなぁ。もうちょっと頑張ってほしかった。

まだ、たくさん印刷させているわけではないですが、これでちょっと仕事がしやすくなりました。感謝感謝。