「興味深い」ですませちゃいけない

はてブのコメント欄では「非モテ」「スクールカースト」等々が注目されていたようだが、それは全体からしたらほんのわずかな部分。現代の日本の子どもの状況を4人の参考人がそれぞれの立場から真摯に報告している。
http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061129/p2

参考人の発言内容は確かに興味深い。今後のさらなる分析を待ちたい…といいたいが、最近の学校教育関係の動きを見ていると、そこで思考停止するのはまずい。社会のいろんなところから変えていないと、学校がどーのこーのいってる場合じゃないような気がする。こういう議論を積み上げて、何かにつなげるのが国会じゃないのかなぁ。