Flashのコンテンツ

発表無事(?)終わり、帰還。内容的にはイマイチなので、プレゼンは頑張って作りました。だめな発表の見本になりそう(大汗)発表時間も30秒ほどオーバーしたし。

さて今回の発表の中で、業界で有名なN先生から質問。こちらの説明不足を突かれたような質問でしたが、うまく答えられず。話すと長くなると重いながら、時間もなかったので、「こいつわかってねーんじゃねーか」と思われかねない答え方でした。反省…

ちなみにどういう質問だったかというと、「eラーニング環境に登録したFlashのファイル(swfファイル)ってダウンロードできない」という説明に対して、「ダウンロードできるんじゃない?それで、ブラウザにドロップしたら見れるでしょ」という質問。こちらとしては、「swfファイルをダウンロードするのは簡単じゃないし、単体で使えるビューアもない」「確かにドロップで見れるので、今後の参考に」と回答しました。

本当の意図は、複数のswfファイルとそれを見るため(+説明が書かれている)のHTMLファイルからなる、ひと固まりのコンテンツをシステムで簡単に作れて、学生がダウンロードして見れる、というのを想定していたんですよね。できればPodcastingみたいな感じで。ほんと、説明不足でした(汗)