自己組織化マップを体験

先日購入した本を見て、ちょっとお遊び。

自己組織化マップの応用―多次元情報の2次元可視化

自己組織化マップの応用―多次元情報の2次元可視化

最後のほうに、SOM_PAKというSOM(自己組織化マップ)のためのプログラムが紹介されています。この分野では一般的なツールなのですが、はじめて使ってみることにしました。本に書いてある、動物を分類する「動物マップ」を作ってみました。SOM_PAKは、下のURLから入手しました。

ちょこちょこっとサンプルデータを作り、本のとおりのパラメータでSOM_PAKのプログラム群を実行して…おおっ、結構簡単にできるじゃん。でも、結果の画像は白黒で、しかもPSかEPSなのね(涙)カラーで出力できないかなぁ。