やってもうた

今学期は大丈夫だろうと思ってたんですけどね。ふぅ…怒鳴っちゃいました。

50人程度の学生を対象にした情報リテラシ系の実習なんですが、マイクの機械の故障のため、地声でやってたんですよね。そういうのもあってこちらがちょっとイライラしていたのかもしれません。学生の元気があり余っていたのかもしれません。*1一部の学生があまりにも私語がうるさくなって、だんだんエスカレートしているみたいだったから、
 「コラッ、そこっ!静かにしろっ!」
 「やる気ないんなら、外に出るか!?」

案の定、部屋はシーンとなるわけですが、いやだったですね。学生さん、とくにちゃんと説明聞いてた学生さんにとっては、すごくいやだったでしょう。私もいやです。だって授業はその分止まるし、学生はびびるかあきれるし、場合によってはこちらのことを信頼してもらえなくなる可能性もある。いろんなリスクを侵してまで、怒鳴る必要があるのかどうか。そんなことしないで上手に進めるテクニックがない自分にも、ちょっと自己嫌悪です。

とりあえず、今回はしばらくは変な雰囲気でしたが、最終的には落ち着いていつものようになりました。過去(ここ数年は学期ごとに1回くらい)、怒ったりすることがありました。「静かにしろ」「君ら、そんなんで就職してどうすんねん」(短大生向け;汗)などなど。今後は、こういうのなしに行きたんですけどね。どうかなぁ…

*1:実際スポーツ系なので元気の余っていそうな学生多いです。