動画だからといって

実はもうひとつ、今日の授業、正確にはその準備をしていて、「こりゃ困ったな」と感じることがありました。

操作の説明用に、Flashを使った画面操作のアニメーションを用意していました。時間までに全部できなかったので、今回は使わなかったんですが、作りながら違和感を感じていました。「これ作っても、どこで使うんだ?」しかも、授業が終わった後に、学生スタッフにそのアニメーションを見せたところ、「こんなん見ませんよ」とまでいわれたし(涙)でも、その学生のいうことに共感する自分もいるんですよね。

アニメーションをどこで使うかということ、ひととおり操作説明した後に「ここにさっきの説明をアニメーションにしたのがあるから、わからないところがあったら見てね」という状況しかないような気がしています。つまり、マニュアルやガイド的には使えんな、と。もちろん「これ見て。それで全部やっといてね」とする手もありますが(汗)、たとえアニメーションであっても、細部の使い方がわかるだけで、印刷媒体とそんなに変わらないかもって気がしています。

まぁ、こちらがもう少し経験値をためると、いろんな使い方が考えられるんでしょうが。いろいろと試行錯誤してみます。