ウィンドウの使い方

今日、金曜日とは別の学科ですが、同じ名前の情報リテラシ系の実習がありました。今回から、この授業でもeラーニング(Moodle)を導入。早速、出席確認や課題提出などに使ってみました。ただ、ちょっと問題が発生…システムそのものにも問題はあったし、授業の進行にも反省すべき点があったんですが、学生のパソコンの操作、とくにウィンドウ操作に不満があるんです。

eラーニングのシステムは、ブラウザからアクセスすることになります。つまり、何かの実習をする場合には、実習に使うソフトとeラーニングのシステムのウィンドウを、それぞれ切り替えたり並べたりしながら実習をすすめていく必要があるんですよね。それができる学生がほとんどいないのが問題だったわけです。そうなると、こちらの説明についてこれなくなったりするわけなんですよね。うーむ。

授業の進め方やeラーニングの利用の仕方は改良する余地がありますが、これからどうなることやら。もっと問題なのは、同じような授業が、あと2つもあるということなんですよね(汗)ふぅ。