Moodleと格闘(ユーザ名編)

なんとか来週以降の授業で使えないかと、昨晩から格闘中。いろんなタイプの課題をテストしたり、評価の仕組みを理解したり。なんかシステムのややこしさに参っていますが。

そんな中、大きな問題が。研究会で一緒になっているY先生と話したこともあったんですが、評価や出席のリストをファイル形式にする際に、ユーザの姓名とかだけで、肝心のユーザ名が記録されないことが判明。学内システムと同様に、学籍番号をユーザ名にするつもりなので、大きな問題です。

いろいろ検索してみると、Moodle本家の日本語関係の掲示板の中に、いい情報がありました。

とりあえず、次のファイルを適当に編集。なんとか希望に沿うものになりました。

  • moodle/grade/lib.php (評価関係のプログラム)
  • moodle/mod/choice/report.php(投票関係のプログラム)