情報の授業って

某所にて、学科・研究科レベルのeラーニングへの取り組みや、情報教育について拝聴。大学の規模・レベルは違っても、抱えている問題は同じなんだなぁ、と痛感。

  • eラーニングをきちんとやろうと思ったら、協調的なボトムアップか強力なトップダウンがいあるのかなぁ。
  • 結局「使わなきゃだめ」な状態を作らないと、システムには誰もアクセスしないんですよね。
  • 中学校で情報の授業を受けた子が大学に入るのって、2007年じゃなかったけ。
  • 情報リテラシの授業ってどこも似たようなもんなんだ。問題点まで。
  • やっぱり将来的にはアルゴリズムやプログラミングも、情報リテラシにいれないとまずいんだろうなぁ。