Flash関係2つ

最近、いくつか新しいソフトを買って、遊んでます仕事してます。ちょっとご紹介。

いきなりPDF FlashPaper

こいつは、WordやExcelPowerPointで作ったファイルを、PDFだけじゃなくて、FlashPaperという形式に出力してくれるというもの。FlashPaperについては、詳しくはMacromediaの説明を見てください。作ったファイルを読むには、Flash Playerさえあればいいので、手軽にOfficeで作ったコンテンツを公開できます。

単体では販売していません。このソースネクストのソフトか、Macromedia Contributeにに付属しています。

私は、非常勤先の講義でつかったPowerPointのスライドを、FlashPaperにしています。
で、eラーニングのシステムに適当に貼り付けて、学生に見てもらってます。アニメーションができれば、いいんですけどね。それでも、非常勤先では、パソコンによってはOfficeが導入されていないので、そういう環境でもブラウザとFlash Playerさえあれば見られる、Flash Paperはすごく便利です。

Macromedia Capative

Macromedia Captivate 1.0 日本語版

Macromedia Captivate 1.0 日本語版

Flashによる、インタラクティブなデモを作ることができるソフトです。詳しくは、Macromediaの説明を見てください。オンラインマニュアルやヘルプデスクを作るのによいでしょうね。フリーのものでも同じような機能を持つソフトがあります(Winkとか)が、使い勝手においては、ちょーすばらしいものがあります(後述)。

今回購入した理由は、授業(実習)の資料作りに使えないかということ、あと、仕事でつくるマニュアル作りに応用できないか、ということです。以前から「ほしいなぁ」と思ってたのが、やっと買えました。

で、使ってみた感想ですが、「こいつぁ、すごいぜっ!」
たとえば、ブラウザ上でどこかにアクセスしたりするのを、自動的に記録(録画)させるとします。マウスをクリックしたり、キーボードを操作したとき、それを自動的に記録するのは、当然できるます。
驚くのは、操作を再生する前にキャプション(吹き出し)を表示して、「○○をクリックします」などの文章も自動的につくってくれるんですよね!でもって、たくさーんできる吹きだしのデザインも、一つだけ設定すれば他のすべての吹きだしのデザインを同時に変えることもできるんです!さらに、マウスポインタの動きなんかも、直線的ではなく、適度に滑らかな動きを自動的につけてくれます!上手く説明はできませんが、是非ともMacromediaによるデモを見てください。

いやぁ、このソフトはホントに多機能だし、かゆいところに手が届くし、いうことナシ!なんですけど、使いこなせるんかなぁ(汗)