教育とは何か?

なんて難しいタイトルですが(笑)、今日やっていたビートたけし(最近は北野武と書くほうがよいのか?)がメインで出ていた番組をちょっとだけ見てたせいなんですよね。

えーと、最後のほうの石原都知事との対談くらいからしか、他の用事しながらでしか見ていないのでわからないのですが(汗)、印象的だったのは、石原都知事のいっていたことが私にとって「すごくまともだなぁ」と思ったことです。
日ごろは、極論めいたことをいっている(ようにマスコミが反応している)ので、この人とは意見が違うだろうな、と思っていたのですが、すごくまともなことをいっているように思えました。簡単に言えば、「きちんと勉強しよう」「しつけは学校ではなく家庭や社会で行うもの」などです。えっ、もっとないのかって!?……はっきりと覚えてないんですよねぇ(汗)
あと、ビートたけし因数分解がなぜ必要かの例えもうまいなぁと思いました。映画のシーンも因数分解のようなもので、くどい説明ではなく、観客の想像力を引き出す演出・編集が大事、といった話です。

うまく感想が書けないのがもどかしいし、全部を見れなかったのは残念です。ほんとフジテレビの番組だとは思えませんでした(苦笑)