こういうのは学生の時からできなきゃダメ

「自分のことは棚に置いといて」の話だけど、この春大学に入学するに人に、あえてひとつ伝えたいとしたら、コレ。

  • 仕事は、覚えるんじゃなくて、ノートとペンを常に持ち歩いて記録してください。同じ事を2回聞かないためにはどうしたらいいか考えてください。
  • でも2回聞かないといけなくなったらちゃんと聞いてください。
  • ドキュメントは1年後の自分が読めるように書けるようになってください。
IT業界に来た新社会人に本音を言っておく - はなぢー戦記

IT業界に来た新社会人向けの言葉なのですが、入学生にも引用した部分は通じると思います。とにかく紙とペン(でも何でもいいから自分が書きやすいモノ)は必ず持っとけ、と。それでもって、ちょっとしたことでもいいから必ず書きとめておけ、と。それでもって、ふっと思い浮かんだことも書きとめられるようになったら、グッド!

あと、個人的には、「道具は選べ」。「ロディア」とはいわない。無印のノートでもいい。高くなくてもいいから、自分に合った道具を選んでほしい。そのためならお金を惜しむな。お金がなかったら、適当な先生を捕まえて、買ってもらえ(苦笑)