大学入試センター試験2日目

受験した皆さん。2日目お疲れ様でした。はてダ界隈を見ると…さっき終わったばっかりなのに、もう書き込みあるし(笑)

受験を運営した皆さん。2日間お疲れ様でした。無事終わりましたでしょうか。今日は全国的に寒くて、西日本では雨や雪が降っているところもあるそうで…って、こちらも降ってます。しかも霙(みぞれ)が(涙)

しかし、昨日のリスニングの試験は、いろいろあったようですね。受験生の携帯電話の着信音がなって再試験になったかたもいるそうで。これって、鳴らした受験生は再試験できないんだろうなぁ。それも気の毒というかなんというか。

19日に行われた大学入試センター試験の英語リスニングの最中、日本文理大大分市)会場で受験生が持っていた携帯電話の着信メロディーが約30秒間鳴り続けたことが20日、分かった。同大は本人を除く同じ教室の受験生178人のうち、希望者から26日の再試験を受け付ける。大学入試センターによると、リスニング試験中の支障や監督者の指示ミスにより、全国7会場で計約1150人が再試験対象となった。

開始後、着メロ30秒間=再試験対象は1100人−センター試験・英語リスニング

さらに、こんな事例もあるようで。都市部のキャンパスならありえるよなぁ。ところで、この記事に載っている「再試験実施大学一覧」って資料、マスコミ向けに大学入試センターが出しているんでしょうか?「解答開始前交換台数」ってリスニング試験の解答開始前の動作テストでの機器の交換台数まで資料になってますが…

「試験会場に面した道路に約5分間、商品を販売する車が停車し、音楽を流していた」(横浜国立大学)などだった。

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080120/index.html


さて、お仕事終わったから、みぞれの中を帰るか…