モンスターズ・インクに泣いた

CSのディズニーチャンネルで「モンスターズ・インク」を見ました。以前、子供と一緒に見たのが初めてで、今回は2回目。結構いい映画です。はじめてみたときは、子供は絵が怖いと思っていたり、私はなんかCGにチープさを感じたりして、あまり期待しないで見始めました。でも、終わるころには、親子で「また見たいね〜」というほど、いい映画でした。

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

何が良いかというと、1番は、3歳の子供でもわかる(というかある種共感できる?)キャラクター設定とストーリーです。あらすじを見ればわかりますが、この話の主人公のおばけ二人と子供一人。そりゃ、子供は断然食いつきます。で、一緒に見る大人も食いついてしまいます(笑)2番目のいいところは、ぱっと見はチープさを感じつつも、動く絵ではすごさを感じるCGだと思います。キャラクター単体のCGは「こんなもんかなぁ〜」と思ったりしますが、動く絵(特に後半のあるものがいっぱい出るシーン)は「すげー」と感心してしまいました。
Wikipediaのこの映画の記述を見ると、上映当時好評だったみたいですね。それに松ちゃん(松本人志)も自身の映画評で絶賛だったようで。「案外女性はキャラクターに感情移入しにくいかも」と思ったりもしますが、子供と楽しんでハラハラして感動してみれる、いい映画でした。