殿がついにフリーに

NHK松平定知アナが、今月からフリーになっていたんですね。レギュラーの番組はとりあえず出演をつづけられるそうですが。ちなみに、Wikipediaの記述によると、局内では『殿』がニックネームだそうで。

人気番組「その時 歴史が動いた」などでおなじみのNHKの松平定知アナウンサー(63)が11月末でNHKを辞め、フリーになっていたことが19日、分かった。今後、明るいキャラクターをいかして民放バラエティーなどで活躍するとみられる。人気、力量、知名度からも、みのもんた(63)、徳光和夫(66)、小倉智昭(60)らに引けを取らない大物司会者が“市場”に参入する。

 松平アナは、04年11月30日にNHKを定年退職した後、契約職員として残っていたが、雇用期間満了となり今年11月30日をもってNHKを離れ、フリーアナウンサーの道を歩み始めた。

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/entertainment/news/CK2007122002073632.html

個人的には、あまり民放向きじゃないと思うのですが、どうなりますかね。民放各局からすれば大物司会者として期待しているのかもしれないですが、フリーアナウンサーがこれだけ多くなってくると、どうなのかなとも思ったりします。