今時のケータイの使い方

先日買い物に行ったときに、あとちょっとで割引クーポンが使えるからということだけで、購入した本。そういう意味では著者の方に申し訳ない(汗)タイトルどおり、「ライフハックスの携帯電話版」という内容でした。

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書)

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書)

今時の携帯電話、いわゆる第三世代携帯電話を使って、仕事の効率化やスピードアップ(つまり「ハックス」)に繋がる、しくみや使い方が紹介されていています。ちょうど機種変更したばかりだったのと、その機種変更した機種が本書では紹介されていたのが、ありがたかったです。とくに、赤外線でデータの移行ができるという内容は、目から鱗でした。
正直、内容的には知っていることがほどんど。「日常的にケータイで作業をするのなら」という視点で書かれているので、ライフハックス的に見ると内容が薄いのですが、私のように今時の携帯電話に買い換えて「さて、どう使いこなしたらよいのやら」「何に気をつけたらよいのやら」という人間には、その点を明快にしてくれると思います。