教科「情報」の効果

今週から授業がスタートしているんですが、学生さんのざっと見た感じは「去年とかわらんなぁ」。大文字入力するやり方もわからない学生、結構いたりしました。高校で情報の授業があると思うんですが、どうしてたんですかね。上原先生@京大のところの状況を見ると、うちの職場なんてもっとひどいのかも。

気になっているのは、今年あたりそろそろ減るだろうとおもってた「キーボードにも触ったことがない人」がまだまだ多いこと。今年度の新入生は教科「情報」世代2年目にあたるし、例の未履修問題騒ぎのせいで(形だけでも)やった高校は増えているだろうから、もう少し一般的なコンピュータリテラシのベースが確保できるかと期待したのですが裏切られてしまいました。

2007-04-11 - Tetsu=TaLowの雑記

この状況、未履修云々ではなく、授業内容の質の問題のような気がします。あと、家庭環境も関係するのではないですかね。とくに、キーボードの入力については、家庭でどの程度使えるかどうかがひとつの目安にはなると思います。あくまで目安程度の話ですが。