ネットワークとマーケティングの関係
積読の記事のサーベイ、その3。「欲望解剖」という本を引用しながら、ネットワークを意識したマーケティングについて述べています。
- 作者: 茂木健一郎,田中洋,電通ニューロマーケティング研究会
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
社会ネットワークでは、人や組織のつながりが重視され、その点でマーケティングと共通点があります。そして、SNSやブログなどにより、機械によるネットワーク上でも人脈・組織ネットワークが構築されています。人がどのような場面・機会に情報(ここでは広告)に触れるのか、企業は意識しているんでしょうね。