だめだこりゃ

なにいってんだろ、この人。

安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html

ホワイトカラー・エグゼンプションって、そういう制度なの?一定以上の収入のある人(つまり忙しい高給取り)が、自由裁量でしかも会社側の負担(残業代)を減らして、労使両方がよくなる制度なだけでしょ?なんで、それが日本人全体の話になったり、少子化対策になるんだろう?

家族揃って食卓につけるようにしてあげたいなら、格差社会をどーにかするほうが先だと思うけど。もっとみんなが豊かに生活できる社会をつくるほうが先だと思うけど。日本の首相、なんか勘違いしている。