ルールを作ってるやつが勝ち

NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか」。見たかったなぁ。はてブ経由で、感想をみてると、こんな日本の将来に期待もてなくなっちゃいますよ。中途半端なセーフティーネット、全然機能しない再チャレンジ。安倍さんのいってる「美しさ」って何なんだと思っちゃいます。

で、こちらのご意見。

ルールを知っている奴が勝つ。法を破らなきゃなにやってもいいって根性の奴が勝つ。

じゃあ、ルールを誰にでもわかりやすくしましょうやと。勝てなくても、楽しめるゲームも用意しましょうやと。
北沢かえるの働けば自由になる日記

確かに。それに、最近のニュースとか見ていると、ルールを作る側だけが楽しんでる気がしますね。与党やら経団連やら、ルールを作る側が自分たちに都合のいいようにゲームを変えちゃってる。勝つのも、ルールを作る側。端っこの参加者は、いつまでたっても「ふりだしに戻る」状態ですよ。抜けられないゲームだというのが、地獄だよなぁ……