教育再生会議、初会合

月2回程度で、来年1月に中間報告。来年6月には具体策が提示されるそうです。

で、会議の内容とか各委員からのコメントが載っているのですが…なんか、ショッパイ…引用するのもいやになるくらい。なんか、自分の子供は海外で教育させるかぁ!?と思っちゃうくらい、ショッパイです。はい。

教育は社会全体の問題だと思うのです。家庭だけとか大学だけとか規範だけの問題じゃないと思う。9月入学とか、バウチャー制度とか、教員免許の更新とか、奉仕活動とか、小手先の対応でどうなるもんじゃないと思う。「この国の教育はこんなんです」とはっきりいえるものであればいいと思うのです。今の教育がそんなにまずいのなら、どこがどう問題でその原因は何かをはっきりと国民の誰もが見てわかるように示してほしいと思います。

これでは会議のメンバーの好きな内容が盛り込まれるだけの結果しかでないんじゃないでしょうかね。つぎはぎの「再生」の結果、いびつな社会になりゃせんでしょーかね。ふぅ。